Menu

よくあるご質問

患者様からいただく、
よくあるご質問を紹介しています。
こちらにないご質問も、お電話またはこちらにないご質問もお電話または
お問い合わせフォームから
お気軽にご連絡ください。お気軽にご相談ください。

  • はじめての方へ

    • 受診するほどの症状かわかりません。受診した方がいいのでしょうか?

      相談のつもりで受診いただけると、医師としては安心です。なんだか変だなというちょっとした気づきが、うつ病や不安症の初期症状の発見になることも多いです。早期治療ができればご自身の精神・身体的な負担も軽くなります。

      精神科と聞くと身構えてしまうかもしれませんが、専門家に不安なことを相談できるのが診療ですので、お気軽にお越しただければと思います。

    • 初診ではどんなことを聞かれますか?

      初診時には現状を知るために以下のようなことを伺っています。

      • 現在、どのようなことに困っているのか
      • どのような症状があり、いつから困っているのか
      • 食事や睡眠に影響が出ているか
      • 具体的にどのようなときに、どのような症状が出るか
      • 原因として思い当たる出来事や人間関係などはあるか
      • どのような治療を希望するか
    • 初診の時に必要なものはありますか?

      健康保険証をお持ちください。

      おくすり手帳、各種医療証、紹介状などお持ちの方は合わせてご持参ください。

  • クリニックについて

    • 土日の受診はできますか?

      日曜日はお休みですが、土曜日は終日診療を受け付けています。

    • 当日予約なしでも受診できますか?

      空きがあれば可能ですが、ご予約の患者様が優先になりますので事前にお電話で空き状況をご確認ください。
      ご予約は、お電話とWEBどちらからも受け付けています。

  • 診療について

    • カウンセリングは行っていますか?

      一時的に休診していましたが、カウンセリングを再開しました。

      ご希望の方は受診時にその旨お伝えください。

       

    • セカンドオピニオン目的での受診は可能ですか?

      受診いただけます。来院の際はお薬手帳、または今飲んでいるお薬がわかるものをご持参ください。

    • メンタルクリニックの受診に少し抵抗があります。治療法など話し合えますか?

      当クリニックでは、患者様に無理な治療は行いません。

      どの治療を行うにも効果や副作用などをご説明した上で実施をしています。不安なことがあればなんでもご相談ください。

    • 家族の症状を相談してもいいですか?

      ご本人様に来ていただくのが前提ですが、来られない場合もご相談いただけます。

  • オンライン資格確認について

    • マイナンバーカードを健康保険証として使えますか?

      当院は、マイナンバーカードを利用した「オンライン資格確認システム」の運用を開始しておりますので、お使いいただけます。

      患者様の被保険者資格についてマイナンバーカードを利用し、受診歴、薬剤情報、特定健診情報その他必要な診療情報を医療機関側で確認し診療に活用しています。

       

      マイナンバーカードの健康保険証利用については、こちらをご参照ください。

  • 支払い方法について

    • 支払い方法について教えてください。

      当院では現在現金のみの対応となっています。クレジットカードやキャッシュレス決済等には対応しておりません。ご了承のほどお願いいたします。